2018年12月28日

車いすマラソン


車いすマラソンはご存知でしょうか?

名前だけは知っているという人は多いと思います。

とある書籍でその存在を知り、
2年程前本格的にな走りを目の前で見ることになりました。

実際に走らせてもらって、
”見る”のと”やる”のでは大きく印象が違いました。

感想を一言で言うと、ツライw

脚で走れない我々にとって車イスは足と表現されるのですが、
レーサーと呼ばれる陸上競技専用のものは、
マシンと表現した方がしっくりきます。

競技用の自転車のようなものですね。
ブレーキのない競輪用やロードレーサーのようなやつ。

速度が時速20キロ以上出るのですが、
すべての負荷を腕だけで行う競技ですので
それはもうレースです。

全国各地でマラソンの大会が行われているのですが、
詳しくはまたおいおい記事にできたらなと思います。

車イス競技についても、またいろいろ書けたらなと思います。




Posted by 車イスのヘロ at 03:01│コメントをする・見る(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
車いすマラソン
    コメント(0)